管理人、彩月(Aduki)の趣味ブログです。
ただいまこちらのブログは更新しておりません。ログのみ保管中。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| | - | - | - |
『ジーン・ワルツ』
読。

海堂さんの作品は通勤の行き帰り2、3日でさくっと読めるのがいい。
自分の読書傾向からすると少しさっぱりしすぎてるけど。話の流れのなかで盛り上がるピークが若干中盤よりだからか、最後に読み終わったーっていうカタルシス感が若干薄めなんですよね。
バチスタはミステリー寄りだったけど、こちらは産婦人科医療の現状の問題提議的な観点で読んだら結構興味深い部分がありあした。お産って大変だなあ。。。

しかし、次はねっとりしたの読みたいな

貴志祐介の『悪の教典』が気になるけどハードカバーは躊躇してしまう
好き作家の未読作が結構あるのだけど、福井晴敏も辻村深月も弟が買ってるから手元にないし・・

何かいい本ありませんかね?
| 03:15 | | comments(1) | trackbacks(0) |
活字。
に触れていない今日この頃を実感。

もうすぐ公開(もうしたの?)の『ジーン・ワルツ』
映画(さざなみさんも出るらしいね!笑)公開前に原作読もうと随分前に買ってたみたいだけど、家でなかなか読む時間つくれなくてヤマに埋もれてました
ので、外に持ってこうと外用のBookカバー探し出してかけたのですが、前に入っていたの

恩田陸先生の『ユージニア』

でした

20110205

ああ、この話すごい好きだったなぁ …って、これ読んだの何年前
随分と活字に触れてなかったんだと実感文字読むスピードが落ちるわけだ。

そして、友達が速読習いはじめたのですが・・・あれ、いいの?
| 20:40 | | comments(0) | trackbacks(0) |
『ハリー・ポッターと死の秘宝 前編』
やっとこハリポタ観てきましたー
最終日駆け込み、前売りが財布のなかでふにゃふにゃになっとったよ

既に観た友人・家族間でなぜかえらい不評だったのですが、個人的には普通に楽しめました♪
相変わらずハリーの性格が好きくない私ですが…(コラコラ)
しかし「名前を言ってはいけないあの人」より、「名前がわからないよその人」っての多すぎる自分は、後編前に原作読んだ方がいいのだろうか?

せっかくならドーンとカタルシス感じてみたいものねー

---
『ハリー・ポッターと死の秘宝』:
http://harrypotter.warnerbros.co.jp/hp7a/
Read more ...
| 18:00 | 映画 | comments(0) | trackbacks(0) |
『ノルウェイの森』

地元の映画館の公開日が今日までだったので駆け込みで観てきましたー

いとうあさこさんが某番組で「欲求不満のアラフォーが観るとピンク映画みたいだった。」と言っていたので、どんな仕上がりなんだよ!(笑)と思ってたけど、とても綺麗な映画でしたよ(自分はアラフォーじゃないからアレですが・・
昭和というか、私たちの親世代の学生時代って何というかノスタルジーを感じる。
トラン・アン・ユン監督でしたっけ?美術系の趣味が近い同僚が好きで教えてもらったのですが、映像美にも定評がある方だそう。私は小説を読んだ時より、映画の方が好きかな、と。
キャストがとてもいい。 松山ケンイチさんに、菊池凛子さん、水原希子さんと
特に菊池凛子さんの声、いや、しゃべり方かな?の雰囲気が好きなんですよね。直子はまたいつもと違ったトーンでしゃべってましたが。
水原希子さんの「愛してあげるの。」のセリフもとても印象的。
あと、忘れちゃいけない、あさこ嬢の言った通り松ケンの上唇はかなり気になりましたww

映画と全然関係ないけど、
日本マドンナの「村上春樹つまんない」ってどんな曲なのか気になる(爆)

---
映画|ノルウェイの森:
http://www.norway-mori.com/

| 16:35 | 映画 | comments(0) | trackbacks(0) |
落。
選考会また落ちました下向き
もはや何連敗中なんだかよくわからないあせあせ

最後の二つまで残ろうが最初に弾かれようが、落ちたら同じだしね・・


話変わって、日本勝ちましたねー

「結果が全てですから。」

本田さんは結果出せてるからスゴイね。
まぁ、自分は落ちたってことはもってないんだろう(悲しいこと言うなよ)

原稿描きたいなぁ。。

| 08:29 | 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
こんな時間に…
まだ起きてる人は大抵アジアカップみてたんかな?私はそうです

川島選手のレッドに特に文句はなく(あれは仕方ないかと)、でもあのまま同点や負けやらで終わってたらムシャクシャしながら眠りについたと思うから、

本田さんグッジョブ

なんつーか、松木さんの 「本田ボールを持って離しません。」 がもう(爆笑)

あの場面で名乗りをあげて、真ん中蹴っちゃう?痺れるね〜。自分だったらダチョウ倶楽部よろしく「どうぞ、どうぞ。」と譲りますわ(おい)

「点は自分で取りに行く!」でも「俺様が通算1000本目打ってやるぜ!」でも考えは何でもいーけど、

あの精神を見習いたいぴかぴか(新しい)

でも、私的MVPは松井くんのヒップアタックです(笑)

あ、もう一人。松木さん。
「ふざけたロスタイムですねー。」
今日もたのしい解説ありがとう

んじゃ、おやしむ
| 03:56 | スポーツ | comments(0) | trackbacks(0) |
初夢
って、年明けて初めて見る夢でしたっけ?

拳大の緑色のしし舞の顔面が庭先からじっとこっち見てる夢を見ました。

・・・。

地味にコワイわ!!

庭先に立ってるならカオナシだよね。だったら嬉しいのに(笑)


…すいません、熱が38度超えてるからヘンテコリンなものを見る。
しかし、喉が痛すぎる。唾も飲み込めん・・
三連休で病院休みだし。切実にこの喉を癒す術を教えてほすぃ。求む、民間療法。

昨日、いいともテレフォンでMAKIDAIが夢をコントロールするには、まず夢の中で「私は今夢を見ている」って宣言することだって言ってたね。次チャンスがあったら試してみようと思ふ。


こんな時間だけど、おやしむ
| 09:58 | 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
『SPACE BATTLESHIP ヤマト』
昨日観てきました〜
全く期待はしてなかったけど、松本零士好きとしてはネタでも何でも観ねばと(←失礼だな)

意外に楽しめた

うん、めちゃくちゃツッコミ所は満載だけど
キムタクさんは苦手なんだけど

結構楽しめた

自分全くリアルヤマト世代ではありませんが、「波動砲」とか言われると、やっぱトキめく〜
艦内セットは微妙だったけど、ヤマトは格好よかった
物語は結構オリジナルと変えてました。999要素とか、アダムスキー理論くささも感じつつ。。

キャストは、、

池内くんが楽しそうだった

・・・私はそれでもう満足した(え?)

あと、緒形さんがよかったかな。あの内から滲み出る業を背負ったような雰囲気があうよね。キムタクにはもう少しその辺の深みがほしかったな。

しかし、ヤマトスーツは着こなすのが難しいね。みなコスプレにしか見えない。でも、着れるものなら私も着てみたいわ(笑) マイコさんはなかなか似合っていたよ

あと、ワタシ的に、デスラー総統があの仕様なのが・・・でした。まぁアバターでてきても困るんですけどね そういえば、私が初めてヤマトのアニメをみたのって、名作アニメ特集の「つまらんギャグを言った部下を一瞬にして粛清(てか殺った)デスラー総統」のシーンでした、確か。なぜそこChoiceしたんだろか。。

ゆる〜い感じでツッコミ入れつつ観るとよいかと思います


余談ですが、一緒に観た友人はエンディング曲で気分が一気にアルマゲドンになったらしい

---
SPACE BATTLESHIP ヤマト 公式WEBサイト:
http://yamato-movie.net/
| 18:45 | 映画 | comments(0) | trackbacks(0) |
けぷ。
今日は高校時代の友人らと女子飲み
たいして飲んでもないのに回ってるょ。へろりん。

こないだ体調崩して以来、胃腸を大切にしようと思いなおしまして
ここのところ非常に健康的な生活を送っとります。

珈琲中毒の生活をやめました。
ロイヤルミルクティーなぞ頂いております

お弁当持って行ってます。(ただし睡眠は削りたくないので化粧の時間を5分短縮) 乙女度は上がってるのか?下がってるのか?(笑)
| 00:10 | 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
なんか告知。
eco_hwllowin

『人類エコ化計画−ハロウィン−』 (10P)
比乃彩月
---
花とゆめ22号にショート載せてもらいました
すでに発売してからだいぶ・・大分経っておりますが 本日ハロウィンとお日柄もよろしいので(笑)お気がむきましたら、読んでいただければ喜びます
| 11:08 | 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0) |